スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

祝:上棟

 



四方お清めの儀↓





記念撮影↓



工事始めの儀 ↓





すたーーーとーー

1



3

お昼でここまで完成。はやーい。

4

5

6

ものっそい快晴…




(´Д`ι)アセアセ  たかいのこわいよ…



足袋にプロを感じた…

7

8





またもや記念撮影…

・10時、お昼、15時の休憩に飲み物を差し入れました。
・上棟のお酒もお金も用意しなくてよかったです。










上棟準備


10/04 に上棟を控えての準備です。
いよいよです。ドキドキ。





足場ができました。




地盤改良

 地盤調査の結果、改良が必要とのことで見積もりがやってきました。

やっぱりか… な印象。
料金は「735,000円也」

↓は敷地の下に

直径60センチのコンクリを地下5,5mまで30本いれますよーの意味(多分)
ものすごいことになりそーです。


20090904-1






写真2枚目、左下の丸いのはセメント。
穴を開けながら、水と混ぜ混ぜしながらコンクリを注入するって感じらしい。
水道代こわひ

1日半くらいで改良は終了。

終了後はこんな感じ。

↓↓




地盤調査

20090803
 現場に行くとなにやら大きな音がしてて覗いてみたら地盤調査してました。
こんな機械で地盤の調査です。
作業中でしたが声かけて写真とらせてもらいました。
四隅と真ん中の五箇所。

同行してた担当ちゃんに経過を聞いてみると、
1メートル下くらいに固い層があったらしく
機械が入りづらかったとか。。
もしその地層でOKがでれば改良なしらしいんだけど…。




契約

 ついに、ついに、契約しました。



20090725



印紙代 15,000
契約金 100,000


まだまだ細かい部分はこれから決める予定です。

玄関ドアの決定、窓のサッシの色、床材の決定、クロスの決定…

もっと細かいところでいえば、玄関タイルや、表札、郵便ポスト…


20090730 追記

モデルハウスを見学。

※洗面台のコストダウンについて相談。
インターネットで安く売ってるもの(モデルハウス展示品など)を購入した場合
床材を張るころには商品を用意しておいて欲しい。ナドナド
契約先を決める時点で、家具の持ち込みなどできるかどうかの確認も忘れずに。


※システムキッチンの色について相談。
サンプルの色と、取っ手の種類を見学。
なかなか好みの色と取っ手が一致せず試行錯誤。
さすがにシステムキッチンを購入してコストダウンしようとまでは思えず。


契約後でも変更できることも沢山ある。担当者とよく相談して。



住宅ローン

 最終見積もりも依頼し、契約も目の前に迫ってきました。

るんるん♪な気持ちでしたが、厳しい現実が待ってました


住宅ローン


フラット35と変動型のセットでなんとか借りられそう。

ボーナス払いなし、月々の返済料も考慮して何例かシュミレーションを出してもらいました。がしかし、利率を優遇する代わりにバンクカードを作らないといけないらしく、ちょびっつ納得してません。

バンクカードはショッピング機能がついてて、使う人には便利なものでしょうが私たち夫婦には不要なもの。不要なものに年会費払うのはどうも納得がいかないんですよねぇ…

銀行に足元見られてる気がするんだけど、妥協しないといけないのかな。ちくしょー。

い、いつか解約してやる!

瓦のサンプル

 瓦

瓦のサンプルが届きました。

他にも緑、茶色 といろんな色、形がありましたが、

色は黒系、形は洋風にも合う形をチョイス。

左から、「マット黒」「銀嶺」「銀黒」です。

真ん中の「銀嶺」は光が当たるとシルバーに見えます。


シンプルに「マット黒」を選択。(そんなに屋根に注目しないだろうしね)


サンプルは差し上げます…って担当ちゃん、いらんいらん

構造見学会を終えて

尺モジュール2軒の構造見学会に行ってきました。

うちと大体仕様が同じなのでじっくりと見学。

会場につくと担当ちゃんがいて丁寧に話をしてくれました。


構造見学会1

1軒目がこちら。断熱材はまだ入ってなくて、暑い日だったのでムンムンしてました。
2階への階段はハシゴ。子供がいたのもあって、高所恐怖症の私は上らず。

間取り図を見ながら窓の大きさや種類、屋根の形状の話などを確認しました。



構造見学会2

2軒目がこちら。
玄関から入って見える方向に張り紙がしてありました。
張り紙が横向いてると、柱の向きが違ってるとかなんとか(担当談)

メーターモジュールが一般的になっている昨今、
コストダウンのために尺モジュールを選んでいる我が家・・
とにかく廊下やトイレが狭い(?)
(メーターモジュール100センチに対し、尺モジュールは91センチ)

おかんは、将来的なことからメーターモジュールを進めてくるが…

なんせ金がない 

内装は後からでも変更出来るけど、モジュールは変えられない・・・


わかってるよ、わかってる・・・



窓、照明

 07/09

モデルハウスに夫婦で出向き、細かい窓のサイズ&照明を検討決定してきました。
当たり前ですが、全部屋です。

ダウンライトにするのか、電球の種類はどれにするのか、何個必要なのか、自分で設置するのはどの部分にするのか。

あと、スイッチの配置はどうするのか。コンセントの場所はどこにするのか。


ほんと、決めなきゃいけないことが山盛りで大変です(−−;

2時間ほど打ち合わせしましたがまだ時間が足らない感じでした。

旦那も仕事中抜けてきてたので制限があるし。


やっぱりモデルハウスでの打ち合わせは話が早いです。オススメ!!

構造見学会

 7月12日に構造見学会があります。

ここの建築会社では初めて。

もちろん、行きますとも。

うちの大御所@おかんも連れて行きますww 
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
{amazon_ProductName
DOOR / コブクロ,黒田俊介,笹路正徳,小渕健太郎
{amazon_ProductName
C'mon(初回限定盤)(DVD付) / B'z
{amazon_ProductName
Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付) / B'z
LINKS
OTHER
1293